警視庁管内第9方面の警察署にある接見室の数について 刑事弁護人だより

警視庁管内第9方面に属する警察署にある接見室の数について

今回の記事では、警視庁管内、第9方面に属する警察署にある接見室の数をご案内します。

一般の方の面会や弁護人等の接見は、接見用の部屋(接見室)にて行われます。

接見室は、留置場の内側からと、留置場の外側の両方から

出入りすることができる部屋になります。

接見室の中央がアクリル板などで仕切られており、

内側から入室する被疑者や被告人と

外側から入室する面会者とは、直接接触することはできません。

接見室内で会話はできますが、文書や物品の授受などは、

差し入れ・宅下げという手続きを経て、留置係経由でしか

やり取りできません。

面会室で直接を物を渡すということは、弁護士でもできません。

接見室でしか、面会が行われない関係で、

接見室が少ない警察署では、

接見の渋滞が発生しやすいということになります。

下に、警視庁管内第9方面の各警察署にある接見室数を記載させて

いただいておりますので、面会にお出かけの際の参考にご利用下さい。

接見室数が1つの警察署にお出掛けの場合には、

事前連絡の徹底と時間に余裕を持った行動を

お願いできればと思います。

警視庁青梅警察署

・接見室は、2つ。

・夏は、冷房が激寒なので、要注意。

警視庁五日市警察署

・接見室は、1つ。

警視庁福生警察署

・接見室は、1つ。

警視庁八王子警察署

・接見室は、2つ。

警視庁高尾警察署

・接見室は、1つ。

警視庁日野警察署

・接見室は、1つ。

警視庁南大沢警察署

・日によって、運用される接見室の数が異なる。

・一応、設備としては、最低3部屋は、あるという認識です。

・基本的には、1部屋のみで運用されると考えて下さい。

警視庁多摩中央警察署

・接見室は、1つ。

警視庁町田警察署

・接見室は、2つ。

・一般の方の面会は予約制です。

・当日の朝、8時30分以降に予約可能です。

・月曜日の朝は、特に予約の電話が混雑します。

・繋がりやすいので、警視庁大代表から転送してもらうのが、

 お勧めです(03-3581-4321)。