量刑データベースについて 刑事弁護人だより

当サイトの量刑データベースのご利用について

当サイトの「量刑データベース」カテゴリの記事で、提供させていただいております量刑データについて、ご案内させていただきます。

量刑データは、「量刑データベース」にカテゴライズされている記事に掲載しております。

「量刑データベース」と記載のあるリンクから、量刑データベースのカテゴリーページに移動することができます。

1つの判決を、1件とカウントし、1件ごとに1つの記事にさせていただいております。

検索窓を利用することにより、直接、お調べになりたい罪名の記事にアクセスすることが可能です。

(検索窓に、「窃盗」、「覚醒剤取締法違反」、「詐欺」などと入力してください。)

(覚醒剤事案に関しては、「覚せい剤取締法違反」と「覚醒剤取締法違反」の両方でお調べ下さい。)

データは、大部分が、東京地方裁判所立川支部管轄の事件のものになります(管轄内の簡易裁判所を含む)。

他、東京地方裁判所本庁管轄、横浜地方裁判所管轄の事件も、若干含まれております。

当サイト内のデータは、全て当職が実際に担当した事件のデータになります。

出版されている量刑集や出版社提供の量刑データベースからの転載は、一切ありません。

罪名ごとに起訴(公判請求)されやすさが大きく異なるので、掲載されているデータの罪名については、相当な偏りがあります。

取扱件数が多く、起訴されやすい窃盗や確実に起訴される覚醒剤取締法違反などは、データ数も多くなっております。

近年、起訴されやすくなっているオーバーステイの事案(出入国管理管理及び難民認定法違反)もデータ数が多くなっております。

暴行、傷害については、取扱件数は多いのですが、公判請求される割合が、極めて低いので、データ数も、ごくわずかです。

量刑の数値については、あくまでも参考、目安程度にお考え下さい。

データの転載は、固くお断りします。